MENU

ブログ

Blog

訪問鍼灸マッサージに関するノウハウを網羅的に発信します!

開業

【絶対に潰れない】資金ショートへのリスク対策、安全な独立開業方法について解説します。

こんにちは!
今日こそ独立開業だぞ☆ブログ」管理人のしょちょーです☺️
本日も出張ブログをお届けします^_^
 
今日は、これから独立開業をする方に向けて「安全に開業するための考え方」について話していきます。
独立すると“いきなり事業者”という立場になるので、プレッシャーを感じる人も多いと思います。
でも、本質的にはただ働き方が変わるだけなんですよね。
正社員でも、業務委託でも、アルバイトでも、個人事業でも、価値提供して対価を得る構造は同じ。
事業運営においてはただ、経営の視点が入るだけです。
 
前提として、下記の条件で考えてみたいと思います。
・独身
・一人暮らし
・貯金80万
・開業時の備品購入で30万使用

 
1.事業運営で1番怖いのは「資金ショート」

事業で一番怖いのは、売上がないことではありません。
資金ショートです。
手元のお金が尽きて、必要な支払いができなくなった瞬間に事業は終わります。
実を言うと赤字はそれ単体では問題ではないのですね。^^;
事業運営上は、お金が残っていれば戦い続けられます。
極端な話、1000万円持っていて毎年100万赤字だとしても残り9年間は戦えます。
でも、手元資金が尽きた瞬間に強制終了です。この一点だけは絶対に押さえて下さい。


2.開業はミニマムに始める。ここを外すと失敗確率が一気に高まる

開業でまずやるべきこと。それは「資金の寿命を伸ばすこと」です。
僕たち訪問鍼灸マッサージ師が最初に開業するときは、戦略上の問題がない限りは出張専門で始めましょう。
なので、事務所はいりません。出張専門で登録すればOK。
 
次に、固定費は徹底的に削りましょう。
例えば…

・家賃7万
・水道光熱3万
・その他食費等の生活必要費で4万
・事業のランニングコストで1万
合計15万円。

これら支出が月15万円だとして、手元資金が残り50万円。
通常なら売上ゼロが4ヶ月続いたら終了です。
万が一、事務所を借りて8万/月とか、車両費をローンで支払うなどで2万/月となったら、月々の支払いは25万円となり、この場合、売上ゼロが許される期間はたった2ヶ月となります。
 
なので、事業開始時はなるべくミニマムに、お金をかけないことを意識して下さい。

 
3.絶対に潰れない状態にする方法

それは「すぐ現金になる収入源」を持つこと
 
開業したら、当然事業に集中していきます。ですが、本業だけで最初から戦ってはいけません。
訪問鍼灸マッサージの保険収入は流れが本当に遅いのです。
無料体験→同意書発行→治療→請求→9割分が3ヶ月後に入金。
→つまり、3ヶ月間はほぼ無給で運営しなくてはいけません。キツイ!!
 
ではどうするのか…?それは…
最初から副業セットで戦いましょう! 

例)9〜18時を本業にして、それ以外で副業アルバイト
・平日3h × 20日=72,000円
・土日8h × 8回=76,800円
合計148,800円

見てください。月15万支出に対してほぼトントンです。
これなら資金を減らさずに“時間で資金寿命を買えます”
毎月マイナス1,200円なので、売上ゼロ期間が許されるのは416ヶ月まで延長できました(笑)
開業初期において、働いた翌月に収入源となり得るものは最大の武器です。
このように考えたら良いのです。


4.「失敗を想定していたら成功できないのでは?」と思う人へ

冒頭でも伝えた通り、事業での敗北条件は「資金ショート」です。
そして、「上手くいかなったときの方法」は常に考え、事前に対策をしながら進めていくのです。
生活と事業を守るために最善を尽くしましょう。
本業が売上をつくってくれるようになってきたら、その時にバイトを減らせばいいだけです^_^
猪突猛進、気合で走れー!と言っているわけではありません。(念の為)
安全に走り続けるために、資金の延命処置を先に打つという考え方です。


5.支出は徹底的にコントロールする

・人を早期に雇わない
・大きい事務所を借りない
・10万で生活できるなら、10万の収入で成立

これだけで倒産確率は激減します。
毎月10万円で暮らせるなら、毎月10万円の収入だけで成立する。この状態をつくれたら本当に強いです。
そして事業が安定してくれば、徐々に支出や投資割合を変えていけばいいんです。
(ちなみに、しょちょーのとこの社員が来年独立するのですが、「家賃もったいないので実家で開業します!!」と話していました。賢い!笑)

 
6.「営業・集客が分からない」は普通

とはいえ、治療はできるけど、営業・集客、関係構築が苦手、やり方がわからない。
という方は多いです。
ここまでの話で事業を継続し続けるコツはイメージできたと思いますが…
 
「売上を増やすにはどうしたらよいか?」
がイメージできない方も、多いはず。
 
大丈夫です。しょちょーも最初はそうでした。
僕自身も、何も知らないところから始めて形にしただけです。

営業は才能じゃなく、「やり方」「型」「再現性」の問題です。

実際、しょちょーの会社の社員には、ケアマネさんとの信頼関係の作り方、地域に根ざしたプロとしての在り方、それらを教えています。
一人ひとりが営業活動にも携わっており、無料体験も、契約も、同意書発行も全て一人でできるようになっています。
(明日からでも開業できるノウハウを持っています^_^)
 
なので、訪問鍼灸マッサージネットワークでは、開業初期でも迷わず動けるように、型に落とし込んだ仕組みと考え方を伝えています。


7.養成講座は「最速で結果を出すためのショートカット」

こちらでは一時的な売上増大論ではなく、5年後も、10年後も「あなたがいい!」と言っていただける、「地域ケアの専門職の一人になる」方法を教えます。

正しい型×行動量=紹介が来る。

これは経験上、確信をもって言えますし、内容についてしょちょーも監修しています^_^
売上ゼロでも長く戦える方法を知ったとはいえ、早く患者さんたちに喜んで頂き、売上を増やしたうえで利益を手にしたいですよね。

事業運営では支出を削る+スピード感を持つ。重要です。

初期投資は小さく、発展加速のための自己投資は惜しまない。この発想はめちゃくちゃ重要です。


8.先人の知恵は借りた方がいい

しょちょー自身も、介護事業展開のために成功している人に毎月お金を払って学んでいます。
自分で全部試すより、成功者の型をまず真似する。これが一番早いのです。
時間は最大の資産。短縮できるなら迷わず短縮しましょう。
 
訪問鍼灸マッサージは、ほぼ資本いらずで始められる稀有なビジネスです。だからこそ、正しい動き方をすれば潰れる未来はまず来ません。

・資金を守る
・ミニマムに始める
・現金化できる収入源をセットで持つ。
・そして売上を作る型を学び、行動していく
それが安全に勝ち筋を掴む開業戦略です。
 
興味がある方はまず一度お問い合わせください。
話を聞くのは無料です。情報を持つこと自体がすでにリスクマネジメントなんです^_^
 
皆さんの事業の発展を心から願っています。
頑張りましょう!💪🔥
____________________________________
●在宅鍼灸師・在宅マッサージ師養成講座のご案内●
 
「在宅領域で活躍できるプロフェッショナルを目指したい!」
「訪問鍼灸・マッサージに興味はあるけど、どうすればいいかわからない…」
「なかなかお客様が集まらず、安定的な事業運営が難しい…」
 
そんな方のために、伴走型の養成講座を開講中です!
 
☑少人数制&オンラインで学べる!
☑ 事業運営のノウハウを基礎から実践まで網羅!
☑ 座学だけじゃない。ひとりひとりの実践と細やかなフィードバックを実施!
 
\在宅医療のプロを目指せる/
在宅鍼灸・マッサージ師養成講座の詳細はこちら 
____________________________________

著者プロフィール

●しょちょー

訪問鍼灸マッサージ業界で10年以上、現場・マネジメント・経営のすべてを経験。都内の整骨院で訪問部門をゼロから立ち上げ、7年で年商1億円にまで育て上げたのち、2021年に独立開業。

営業・採用・教育・訪問・請求業務などをすべて自ら経験し、現在は7名体制の治療院を運営中。全国のあはき師に向けてセミナーやブログでの情報発信も積極的に行っている。

自身の白血病の闘病経験を通じて「豊かに生きること」の大切さに気づき、現在は【今日こそ独立開業だぞ☆ブログ】を通して、独立や経営に悩む施術者を支援する活動を続けている。

好物はマヨネーズ。三色丼の三色をほぼ一色になるようマヨネーズをかけて食べるのが楽しみ。